· 

Vol.16 恋愛上手になるためには

 

パートナーの運氣を上げる!

幸運の女神ワールドへようこそ。

 

“愛し愛される女性になるための

ココロとカラダとコミュニケーションづくり”を

トータルプロデュース

 

恋愛・婚活アドバイザーのルビーです。

 

 

今日のテーマは

『恋愛上手になるためには』です。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

 

「恋愛が上手くいかなくて悩んでいます」

 

「離婚して、新しい恋を始めたいけど自信がない」

 

 

誰でも、傷つきたくないですし

上手に恋愛したいと思っているものです。

 

 

では、恋愛に欠かせないスキルって

あるのでしょうか?

 

 

恋愛に限らず

円滑な人間関係を築くためには

 

社会的スキルが求められます。

 

 

なかでも恋愛を上手く進めるためには

次の3つのスキルが欠かせないのです。

 

 

(1)記号化スキル

自分の気持ちや考えを相手に発信する能力

 

(2)解読スキル

相手の気持ちや考えを理解する能力

 

(3)統制スキル

自分の感情の表し方を上手くコントロールする能力

 

 

人は、相手と上手く付き合えるようになるまでの過程で

記号化スキルを磨き

 

関係を続けていく中で

解読スキルを磨いていきます。

 

 

そして、驚くべきことに

男女によって

求められる恋愛スキルが違うというのです。

 

 

<女性が男性に求めるスキル>

・情熱、挑発

・開示、リラックス

・身だしなみ

・関心確認

・男らしさ

・率直さ

・クールさ

 

 

<男性が女性に求めるスキル>

・開示、受容

・積極性

・挑発

・関心確認

・寄り添い

・見栄え

 

 

こうして、男女に求められるスキルを比べてみますと

大きな違いがあることがわかってきます。

 

 

女性が、男性に求める恋愛スキルは

 

タイプの違うスキルを

並行して持つことが求められます。

 

 

たとえば、情熱的に振る舞う一方で

ときには、ありのままの自分をさらけ出し

ときに、クールさや男らしさもアピールする。

 

女性は、男性に

こんなスキルを求めているのです。

 

厳しくないですか?

 

 

情熱的でクールって……

 

そんな男性、

ドラマやマンガの中にしかいないのでは?

 

 

 

逆に、男性が女性に求めるスキルは

比較的、似通ったものが多く

 

ひとつのスキルを磨けば

他のスキルも磨きやすいものです。

 

男性の方が、求めるものが

シンプルなのかもしれませんね。

 

 

 

一般的に

男性の方が恋愛下手の人が多いように感じますが

 

これは

男性の方が、多様な恋愛スキルを求めれているため

対応しきれていないのか

 

または、女性が

男性に対して求めすぎているのかもしれませんよ。

 

 

 

恋愛スキルが高い男性は

社会的スキルも高いので

 

人間関係において

能力も高く、出世も見込まれます。

 

ですから、女性がそういう男性を求めるのは

本能的なことかもしれません。

 

 

けれども、こういう男性は

女性にモテること間違いなし!

 

 

恋愛ともなると

いつ浮気されるか…

気が気じゃないかもしれません。

 

 

恋愛スキルが低くて

不器用な人でも

 

大目に見てあげてくださいね。

 

 

 

そして、何よりも大切なのは

コミュニケーションの社会的スキルです。

 

「記号化スキル」

自分の気持ちや考えを

ちゃんと相手に伝えられますか?

 

「解読スキル」

相手の気持ちや考えを

理解してあげられますか?

 

「統制スキル」

自分の感情の表し方を

うまくコントロールできていますか?

感情的になったりしていませんか?

 

 

これらのことを

恋愛に限らず

日常生活の中で

見直してみてくださいね。

 

 

結局は

コミュニケーション上手が

恋愛上手になれるのですよ。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

このブログの更新情報を、LINE@でお届けしています。

登録してもらえると嬉しいです。

https://line.me/R/ti/p/%40qlr1660o

 

 

〈アメブロ〉

ヨガとibマッピングで魂の伴侶と出逢えるスピリチュアルマリッジ

https://ameblo.jp/yummylink0926/