Vol.6 相手を知る

スピリチュアル婚活塾へようこそ。

 

恋愛・婚活をトータルプロデュース

マリッジアドバイザーのルビーです。

 

今日のテーマは『相手を知る』です。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

 

デートやお見合いに欠かせないのは

コミュニケーション!

 

黙っていて、相手が何もかもわかってくれるならば

私たちに『言葉』は必要ありません。

 

 

言葉以外にも、表情や雰囲氣、しぐさなど

相手のカラダからも、感情エネルギーは出ています。

 

そしてもちろん あなたからも。

 

 

私が婚活中に大きな失敗をしたのは

 

毎回お見合いやデートの度に

 

「この人は、私の結婚相手にふさわしい人か?」と

審査をしていたことです。

 

私が審査をすれば、相手も私を審査します。

 

そして毎回、不合格!

 

 

 

せっかくのデートやお見合いが

ちっとも楽しくなく、まるで

 

合格・不合格を決める面接試験のようだったら

どうでしょう?

 

 

終わった後、どっと疲れてしまいます。

 

 

これは、コミュニケーションではなく

ただの面接審査会。

 

 

では、デートやお見合いで

どのように相手と接したらいいのでしょうか?

 

その答えが、ibマッピングベーシック講座にあります。

 

 

 

ibマッピングとは、(社)自然治癒力学校理事長 おのころ心平が

約23,000件のカウンセリングの中から考案した

思考法であり、コミュケーション術です。

 

ibマッピングホームページはこちら

http://ib-mapping.jp/

 

 

私ルビーは、このibマッピングベーシック講座の

インストラクターをしています。

 

前回は

1. 自分を知る

  (自分の知らない自分のココロに氣づく)

をご紹介しました。→記事はこちら

 

 

今日のテーマは

『相手を知る(コミュニケーションの基礎)』です。

 

 

ibマッピングの基本は

 『相手に興味を持つ』

ということです。

 

 

コミュニケーションをとる上で

相手に興味を持つことは とても大切な要素です。

 

 

「この人はどんな人なのだろう」

「どんなことを考えているのだろう」

 

相手の意見が

自分の価値観に合っているとか、合わないとか……

 

結婚を前提にお付き合いをしようとすると

そんな風に考えがちです。

 

まずは、相手の人となりに興味を持ちましょう!

 

 

そして、相手の意見が自分の意見と違っていても

「そのまま聞く」

ということをしてみます。

 

話しの腰を折らず、こちらの意見を挟まずに

最後までとりあえず聞きます。

 

そして、一段落してから

「そのことについて、私はこう思います」と

自分の意見や考えを、率直に話しましょう。

 

 

女性同士の場合は

話しの途中で、違う話に展開して

どんどん話が広がっても、ほとんどの人がついて行けます。

 

男性は、そうはいかないのです。

最後まで聞いてあげてください。

 

けれども、それは

「自分の意見を言わずにガマンする」のとは違います!!

 

 

女性の中には、何か言いたいことがあっても

言わずにガマンする方も多いです。

 

 

「嫌われたくないから言わない」

「面倒くさいと思われたくない」

 

など、相手に悪い印象を与えたくないために

黙ってしまうことがあります。

 

 

しかし男性は、自分の意見を言わない女性に

 

「何で言いたいことをはっきり言わないの?」

と、疑問を持っています。

 

 

“相手の意見をそのまま聞き

自分の意見も率直に話す”

 

これが、コミュニケーションの基本です。

 

 

 

お見合いや紹介などで、初めて会う人について

あらかじめ情報をもらうと思うのですが

 

その時の注意点は

 『先入観を持たないこと』です!

 

 

人と話をするときに、先入観があると

そのイメージを、そのまま相手に投影してしまいます。

 

 

たとえば、離婚歴がある方だと

「バツイチだから、何か欠点があるんじゃないか?」

 

「40歳過ぎて独身の女性だから、プライドも高くて

人の話も聞かないんだろうな」

 

という具合です。

 

 

バツイチは事実ですが、

何か欠点があるだろうというのは

その人の主観です。

 

また、40歳で独身女性も事実ですが

プライドが高い、人の話も聞かないなんて

勝手な解釈ですよね。

 

 

ところが、人は

そのような先入観があると

相手をそういう風に見てしまい、決めつけてしまう傾向があります。

 

 

ですから、まずは

どんな情報を持っていても

 

先入観を持たず、相手の人となりに興味を持って

相手の話を聞いてみる。 

ということに集中してみましょう。

 

 

 

今日会ってくれた、ご縁に感謝して

 

「この人との結婚は、ないだろうな」と思っても

 

今後、お互いに いい人と出会って

いい結婚ができるといいなぁ

 

この人も、いつか幸せになって欲しいなぁ

 

そんな氣持ちで、相手と接することが

あなたの幸せの第一歩になるのです。

 

 

そんな素敵なコミュニケーションをとれる女性ならば

結婚相手としてではなくても

 

男性、女性ともに

多くの方に好感を持たれるでしょう。

 

そこから、様々なご縁がつながるのです。

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

お見合いに欠かせないのは、コミュニケーション能力。

女性は、男性に選ばれてこそ幸せになれるのです。

 

ibマッピングベーシック講座で

“選ばれるコミュニケーション”を身につけましょう。

 

ibマッピングベーシック講座 熊本

秋期講座 開催!

 

詳しくは こちらから

https://www.kokuchpro.com/event/57f74ce94323f97dd9b5e1d33200494c/338231/

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

このブログの更新情報を、LINE@でお届けしています。

登録してもらえると嬉しいです。

https://line.me/R/ti/p/%40qlr1660o

 

 

〈アメブロ〉

ヨガとibマッピングで魂の伴侶と出逢えるスピリチュアルマリッジ

https://ameblo.jp/yummylink0926/

 

 

「本氣で結婚したいですか?」

もしそうならば、ルビーがしっかりとサポートします。

まずは、無料面談からお氣軽にご連絡ください。

 

◆インターネットで無料面談

  

<相談日> 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

 

午前の部) 10:00~ 11:00~ 

(午後の部) 13:00~ 14:00~ 15:00~

(夜の部)  18:00~ 19:00~ 20:00~

 

時間は、60分となります。

この中から、ご希望の日付・時間をお選びください。

 

<お申し込み>

*氏名

*性別

*年齢

*ご希望の日付・時間

*メールアドレス

*携帯番号

 

これらを記入して送信してください。

こちらのフォームから←ここをクリック