Vol.4 自分を知る

スピリチュアル婚活塾へようこそ。

 

恋愛・婚活をトータルプロデュース

マリッジアドバイザーのルビーです。

 

今日のテーマは

『自分の知らない自分のココロに氣づく』です。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

9月から開催する『ibマッピングベーシック講座』

 

ibマッピングの基本を婚活に応用したら

どういう効果があるか?

 

それぞれのテーマに沿ってご紹介します。

 

 

ibマッピングとは、(社)自然治癒力学校理事長 おのころ心平が

約23,000件のカウンセリングの中から考案した

思考法であり、コミュケーション術です。

 

ibマッピングホームページはこちら

http://ib-mapping.jp/

 

 

 

私ルビーは、このibマッピングベーシック講座の

インストラクターをしています。

 

 

全6回の講座カリキュラムを

お見合いで使えるように応用してみると

このようになります。

 

1. 自分を知る

  (自分の知らない自分のココロに氣づく)

 

2. 相手を知る

  (コミュニケーションの基礎)

 

3. 自己開示力と傾聴力

  (相手との信頼関係を築く)

 

4. 質問力

  (相手のココロを開く質問力)

 

5. 氣づきをうながす話のまとめ方

  (また会いたいと興味を持たせる)

 

6. 自分らしいコミュニケーションスタイルを確立する

  (自分らしいお見合いや婚活を確立する)

 

 

いかがでしょう?

 

何も知らずに、お見合いやパーティーに参加して

撃沈するよりも

 

これだけのことを知っていて参加するのでは

相手の反応が違いますし

婚活が楽しくなって来そうだと思いませんか?

 

 

「自分に問いかけてみましょう」

 

婚活とは “結婚するための活動” です。

 

ひと言で“結婚”と言っても

人それぞれの、理想やイメージがあります。

 

婚活している方々のほとんどが

「まず結婚ありき」で、漠然としています。

 

 

そもそも、あなたにとって

「結婚とは何でしょうか?」

 

 

あなたは、自分のココロに中に

どんな結婚を描いていますか?

 

 

「結婚」について自分に質問してみましょう。

 

質問は、5W1Hで聞いてみます。

 

Why なぜ、何のために結婚したいのですか?」

 …… 理由(結婚する理由、目的を明確にする)

 

Who 誰(どんな人)と結婚したいですか?」

 …… 関係する人物(結婚相手やその家族)

 

Where どこに住みたいですか?」

 …… 場所(自分や相手の仕事や家族との場所、距離、空間を考える)

 

When いつまでに結婚したいですか?」

 …… 時(時間、プロセス、お付き合いの頻度、スピードなど)

 

How どうやって、結婚をしますか?」

 …… 手段(方法、段取り、ハウツー、テクニックなど)

 

What 結婚するために何が必要ですか?」

 …… 物・事(婚活に必要なサービス、人、、情報、問題など)

 

 

結婚についての5つの質問ですが

じっくり質問してみると

答えを出すのに、かなり時間がかかります。

 

これだけでも、自分のココロがよく分かっていないことに

氣がつくはずです。

 

 

結婚相手を探すというのは

恋愛対象とは違います。

 

一緒に住んで、生活をしなければいけないので

「住む場所」や「通勤距離」も考えなければいけないし

 

「家族との同居」「子どもを持つか? 持たないか?」

 

お金のこともシビアです。

「家計はどちらがやり繰りするのか?」「借金やローンがあるか?」

 

こういうことも、あらかじめ考えておく必要があります。

 

 

けれども、本当に結婚したいと思ったら

このような条件が、厳しい人は

結婚できないのです!

 

 

一度、考えてみて

「どんな条件でも大丈夫」「なんとかなる!」

という答えが出せる人が、望まれています。

 

 

自分に対して

「質問は細かく、答えはおおらかに」

 

そうすると、どんな条件に対しても

臨機応変に対応できる覚悟が できていることになります。

 

 

婚活は、相手を見つけ出す活動ではなく

 

「自分の将来を見つけ出す活動」です!

 

 

自分の思い描く将来が具体的ならば

ピッタリの相手を探すことができるでしょう。

 

 

まずは、自分自身に問いかけてみましょう。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

お見合いに欠かせないのは、コミュニケーション能力。

女性は、男性に選ばれてこそ幸せになれるのです(*^^*)

 

ibマッピングベーシック講座で

“選ばれるコミュニケーション”を身につけましょう。

 

ibマッピングベーシック講座 熊本

秋期講座 開催!

 

詳しくは こちらから

https://www.kokuchpro.com/event/57f74ce94323f97dd9b5e1d33200494c/338231/

 

 

*-*-*-*-*-*-*

 

このブログの更新情報を、LINE@でお届けしています。

登録してもらえると嬉しいです(^人^)

https://line.me/R/ti/p/%40qlr1660o

 

 

〈アメブロ〉

ヨガとibマッピングで魂の伴侶と出逢えるスピリチュアルマリッジ

 

https://ameblo.jp/yummylink0926/